FC2ブログ
2005・11
<< 10 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ 12 >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2005/11/29 (Tue) Kurrea攻略まとめ。
ルフェーゼ野。
追加ディスク「プロマシアの呪縛」で新しく行く事ができるようになった、緑豊かなエリアです。
音楽もよくて、たまにドラゴンが飛んだりして、夜にタブナジアの兵士達が亡霊となって物見櫓に立っているのが物悲しげであったり、
高レベル狩場があったり、いろいろなNMが沸いたり…
実に様々な表情を持っています。
ラテーヌ高原と比べると、新しいエリアがどれくらい綺麗に作りこまれているかわかります。
(ラテはラテでまた別の良さがありますが)
アトルガンも楽しみでありますね。

さて、今回はフレのシーフのお誘いで「Kurrea」というNMに挑んできました。


子ミスラ?全く興味ないよ。ボクはタルが好みなんでね。(byMシーフさん




詳細は↓

ミザレオ海岸(G-8)
???に金剛王の闇スープをトレード。

「金剛王の闇スープ」
闇クリ
サンドリア小麦粉
がら
魔物の血
岩塩
ワイルドオニオン
蒸留水
タブナジア雄羊の肉
ディアトリマの肉(ミザレオ海岸のDiatrymaがドロップ)

敵のLv 不明
定期的に金剛王の闇スープを飲みに???の位置に戻り、その度にHP回復、物理攻撃無効、魔法無効、遠隔無効、物理攻撃力アップ、風属性魔法威力UP、強いリジェネ?、自分の強化がすべて消える(自分に弱体)等の効果が付いていく。
(ほかにもシェルやブリンクなどの説もある)

使用魔法
エアロIV(即死級 エアロガIII(18人まとめて即死級 トルネド(即死級  グラビガ サイレガ

使用ws
Bugard系の特殊攻撃

スープ効果予想

Kurreaの筋肉が盛り上がった!→これはよくわからず…
Kurreaの鱗が神秘的に輝いた!→魔法無効
Kurreaの体が強烈な風に包まれた!→遠隔無効?
Kurreaの筋肉が強張った!→物理無効?
Kurreaの額に血管が浮き出た!→超バーサク
Kurreaの目が妖しく輝いた!→魔法攻撃力UPかな
Kurreaの体の傷が消えた!→3割くらい回復する
Kurreaの体が不思議な輝きに包まれた!→恐らく超リジェネ
Kurreaの顔が青くなった……。→強化解除

ドロップアイテム
ガリアルドズボン(両脚 防30 HP+20 STR+2 DEX-2 VIT+2 AGI-2 INT-2 MND-2 CHR-2 命中+5 飛命+5 Lv75~ 戦赤シナ暗獣吟狩侍忍竜)
おそらく100%Dropです。


…といった感じの敵なのですが、実は以前にも挑戦したことがありました。
3戦ほどしたのですが、1戦目はどうにも削りきる事ができずに敗走、
2戦目はゾンビアタックで押しまくり勝利。
3戦目は2時間ほど戦闘しましたが、またも削りきれずに敗走しました。
正直、全くと言っていいほど隙のない構成で、この構成で負ける相手ならば18人では無理だ、とまで思っていました。
すべて終わった後、なぜ2戦目は勝つ事ができたのか、参加していたメンバーの誰一人理解できず、
狐につままれたような気分でした。
削っても削っても回復するHP、一瞬にしてptを壊滅に追い込むエアロガ3等とリスクの高さが目立ち、実装当時の好奇心で挑戦して以来、全く挑む事のない相手でした。
実装されてから時間も経過し、今では謎めいていたKurreaの攻略法も編み出されていたようです。

Kurreaに勝利するために絶対に必要なことは、
「闇曜日に戦闘しない」という事です。

Kurreaは闇曜日に物凄いリジェネが掛かっており、黒10人が毎回サンダー4を毎回レジスト無しで通す事ができたとしても、
やもすると倒せないほどの強い回復力が備わります。
(黒10はあくまで火力の目安としての例です)
実装当時、NMとの3戦目を迎えて。
私たちがなぜ削りきれないのか判らないまま、敗走した曜日は…そう、闇曜日でした。
よってKurreaと戦闘する上では、必ず闇曜日は避けねばなりません。
交戦中に闇曜日になっても強烈なリジェネがつくと予想されます、
曜日をきちんと確認して始めるべきでしょう。
(ちなみに曜日は「火→土→水→風→氷→雷→光→闇」です)

このNMの特徴として、定期的にPOP地点の???に戻り、闇スープを飲みにいきます。
前述の通り、闇スープを飲む事によって、様々な強化がなされるわけですが、
これは時間経過や、反対効果の強化(物理無効の時、精霊無効の強化がなされると物理無効は消える?)が発動すると消えるようです。
そして蓄積されている何かしらの強化が消えた時点でスープを飲みに帰るのだと言われています。 
ちなみに効果時間はかなり長いようです。
スープを飲みに帰る行動を利用して、キャンプはPOP地点よりかなり遠くに構えます。
キャンプを遠くに構えるため、NMの占有が切れてしまう事もあり、
タブナジア地下壕への入り口方面は、通行人が予想されるためキャンプはミザレオへのエリア付近がいいかと思います。
(何も知らない人ですと黄色になったNMを見て占有してしまう可能性があるため)

ミザレオへのエリア際に陣取ったら、スープを飲んでこちらに突っ込んでくるKurreaに全力で攻撃します。
Kurreaはすぐにスープを飲みに帰ってしまうため、近接系の前衛は攻撃力を生かせません。
主力は精霊や遠隔となります。
会戦と同時に全力で攻撃になるので、自然とタゲもふらつき、不意打ちや騙し討ちを決める事は凄く難しくなるので、
無理に狙う事もありません。
(むしろ不意だまに囚われて火力を下げる事の方が問題か?)

スープの場所とキャンプの場所を往復する間も、バイオ2やポイズン2などを入れて削っておきましょう。
後はスープの効果次第で倒す事ができます。
(HP自体は少なめ、リジェネがすさまじい)
黒さんなどはヘイトが溜まってきたら、エリアしてヘイトを抑えてしまいましょう。

というか闇曜日に戦わないだけで随分楽勝でした…


以下個人的なこと('▽')↓
スポンサーサイト

2005/11/23 (Wed) ボクは倉庫。
ボクは冒険者だ。
…と言いたいけれど、残念ながらそうじゃない。
世界中をぐるぐるしている、とある冒険者に雇われて、
ここバストゥークで倉庫管理をすることになった。
冒険者の資格は持っているけど、冒険はあまり好きになれなくて、
(ハチには刺されるし、鳥にはついばまられるし、外は危なすぎるのだ)
世界中から送られてくる色々なものを扱うほうが楽しいのだった。
ボクの雇い主であるミスラは、なんでも今は彫金の技術習得に精を出しているみたいで、
巧くできた品を贈ってきてくれるらしかった。
仕事をきちんと続けていれば、いつかきっとボクにも
キラキラと輝く宝石や、見たことも無いような見事な作りの鎧、服、
世界中の特産品なんかが送られてくるのだろうか?

ボクに与えられた初仕事は、技術習得の過程で出来た品物を一つも残さず売り切る事らしい。
与えられた始めての仕事。
無意識のうちに、深呼吸。
期待は裏切らない、どんな品でも売り切ってみせる!


ウワァァァァッァアァァァッァァァ!!!!!!!!!!!




ちょwwwwおまwwwwwwwwどうすんのよこれwwwwwwww

2005/11/14 (Mon) 武(黒帯クエネタバレ画像有
夢想阿修羅拳!



ヒャッァァァァΣ(´д`;*)ァァァァァァァァァッァォオォォォォオオゥウゥゥゥゥゥゥゥウウウ!!!!!!!!!!!!!


こんにちは。ネコモンクな日々が続いております、Physalisです。
とうとう格闘術の秘奥「夢想阿修羅拳」を会得するに至りました。
いやーいいですね(*´д`*)これだけ撃っててキモチイイwsは月光以来かも!
モンク上げてよかった!と強く感じています。
新しいワザ、装備を使うためにレベルを上げているだけに、目標を達成すると嬉しいものですね。
裏世界でばんばんモンクさんが撃ってるのを見て「いーなー(´・ω・`)」
と見ているだけでしたが、私自身も裏とかで弾ける日も近いのかもしれません。
ウヘヘヘヘヘヘ……

そんなこんなで、現在71。
念願の夢想阿修羅拳、そして…



黒帯ってものすごい品だったんですねぇ…



たくさんの方々の助けを得て、黒帯を締める事ができました。
協力して頂いた皆様方には感謝しきれぬ想いです。
思えば数々のジョブを上げてきたけれど、上げてきたジョブの多くの装備に、
皆の助力があったと思います。
日々夢中で遊んでいると、そういった思い出が少しずつ薄れていくのですが、
帯を締めた時、はっと昔の事を思い出しました。
数々のアイテムを皆の協力で得てきた事。彼ら無くして今の自分はいないこと。
この帯もまた彼らのおかげで…
こういう思い出があればフレ達にも優しく暖かく接する事ができる気がします。
実際のところは、無駄なプライドや意地が邪魔する事が多々あり、素直になれない部分も限りなくありますが…。

独り善がりではありますが、こういう今の気持ちをBlogに残しておくと、
この気持ちをまた思い出すことができていいものですね。
日記の大切さが解ります。
うちのおじーちゃんが毎日欠かさず70年くらい日記を書き続けていて、
それが物凄く面白いんですよ。
(子供の頃の日記とかも全部残してて、成長が見て取れるw)
80数年生きた人の人生が書かれているのだから、当然ですが…。
自分はつまらない人生を送っているな、と思ったことは何度もありますが、
このおじーちゃんの日記を見ると、そんな事はないと思えます。
人間って生きるだけでもすごく面白いものなんですねw
頑張って長生きしたいな、と思います。



ここ最近はモンクのレベル上げだったわけで、今回はその行程をつらつらと。
長々と書いてしまってるので折込で…。
60過ぎの方はいい加減ですがご覧下さいませませ。

('▽')↓

2005/11/02 (Wed) MNKにようこそ!
ネコパンチバズーカ!!




ぅぉぃぃぃーーーーーーーーーーーーーーっっす!!!
おらさいさりす!いっちょやってみっか!

とかなんとか懐かしい出だしです、こんにちは。
やっとこモンクが60歳になりまして、ほっと一息一段落であります。
モンクやってると、うちのLSのドラゴンボール大好きっ子を思い出します。
ドラゴンボールはピッコロ大魔王を倒すまでが一番面白かったなぁ。
いやーアツかったですよ、「つらぬけー!!」とか。
あ、いいな つらぬけー 、空鳴拳マクロで使ってみようかな。

三三三 (#っ゚Д゚)っ <つらぬけー! みたいなかんじで?



でも61にアメミットマントとか燃料が用意されてて、
63でスタンジャマダル(スタンとか静寂とかいやらしい武器大好き)、
67でヴィシュヌセスタス、69でアベンジャー、71からはねんがんの…
とモチベーションの維持もカンタンそうですよ。
特にアメミットマントはすごいですね…この性能でこの安さ!
奮発してHQを買ってみました、インフレで値上がってるかと思えば、
そうでもなかったですね…感覚が麻痺してきて、物価の上昇にも
疎くなっているのかもしれません。
コワイ話ですよぉ。

60からの狩り場を勉強しとかなきゃいけないなあ…。
ウルガランとか行ってみたいものです、58とかで行ってすんごい強くて泣かされたので、
60~61ならいいのかな。

-----------------------

ケアルや弱体が出来るわけでもないモンク。
どうPTに貢献するかといえば、1でも多い与ダメをはじき出す事なのですが、
与ダメの計算は攻防比やらなんやら面倒で、ミスラじゃなくてもさっぱりわからんにゃー、だったのですが、
モンクなのに頭がいいGreaさん(ぇ)に色々教わりまして!
自分なりの回答を得られた気がします。

まずダメージを出すには、敵の防御力に自分の攻撃力が追いつくように、
攻+をする必要があるようです。
この自分の攻撃力と敵の防御力の差を出来るだけ近づけると、ダメージが出てきます。
これを「攻防比」というようです。
この「攻防比」が保てていないと、どんないい武器を装備しても、STR上げても、その効果はフルに出ないってことのようです。

自分より防御が高い敵、なんていうのは大抵おなつよやつよ~あたりからだと思うので、
おなつよ以上の敵を相手にしたり、丁度とかでもプロかかってたりしたら、攻+装備がいいのかな。
逆におなつよ以下とかなら、相手の防御力をこっちが圧倒的に上回ってたりするので、
STRがんがん上げちゃってもいいみたいですね。

STRは最大ダメージを伸ばす性質があるみたいです。
STR2につき攻撃力も1増えますが、STR装備じゃレベル上げの相手に攻防比を保つには、攻撃力が足りない事が多い…。
他にもなんか自STRと敵VITやら武器ランクやら色々あるみたいですが、詳しくは彼のBlogを見てもらうとして、
とりあえず自分のスタイルとしては、ディア・メヌエット・バーサク・肉ご飯時などなどがある場合はSTRも交えた装備。
それら上記のものがない場合は攻+装備、となりそうです。
後は命中もそこそこ上げておかなきゃいけませんね…
モンクは首での命中装備が高額なものしかないので、命中の確保が大変です…。
装備は色々困ってしまいますが、この困るのが楽しいんだよね~w
とりあえず着替えだな!

-----------------------

まとめ

装備を決める基準はグラフィック!




↓おまけ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
.rep { width: 90%; display: block; padding: 5px; background: #f9f9f9; border: 1px solid #aaaaaa; color: #222222; font-size: 10px; font-family: "MS ゴシック", monospace; }