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2006/02/27 (Mon) 僕らの二日間戦争
こんばんは、Physalisです。これはサイサリスと読むんですよ。

先日の記事で神在月に挑戦して参りまして、大激戦の末敗れ去った、
満月の泉の神獣オールスター戦。
負けて時間切れになり、解散の空気が流れ始めた時、
もうこのメンバーで挑戦することはないのか…と寂しい気持ちになりました。
が!しかし!やる気に溢れた18人は再集結を約束し、金曜日の夜こそカー君を倒す、と決意して別れたのでした…。




そして金曜日の夜。



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2006/02/25 (Sat) か、神パッチでたー!

初期三国、およびジュノのチョコボ厩舎や、ホラの岩、デムの岩、メアの岩のチョコガールからチョコボに騎乗するための料金が下がりやすくなりました。


読み逃してましたがこんな神パッチが当たっていたー!

2006/02/22 (Wed) みんなのうた~はかもんく~ (BlogPet) (BlogPet)
きょうよん?はここでエントリが妄想するはずだった。
ここでこを妄想したかも。
きょうはPhysalisで妄想しなかったよ。

フィギュアって言っても人形じゃないですよ、スケートです。
がんばって実況見ながらライヴで見てますが…ジョニー・ウィアーすごいお…白鳥が見えるお…ていうか次から次へときになる選手出すぎwwww寝れないwwwwうぇっwwwうぇwwww



*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「よん?」が書きました。

2006/02/22 (Wed) めも
めっちゃ頑張って色々書いてたのに、ブラウザ閉じて消えちゃった

ウワァァァァーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーン!!!!!!!!

なのでもう箇条書きです。こっちのが読みやすくていいね(*^-^*)
えーと神在月の最終章、満月の泉にてカー君戦隊と戦ってきたんです。
そりゃもうえらいBCで…あーまたSS撮り忘れたぁぁぁ!!



1.最初はかーくん1匹。物理耐性なし、魔法耐性大、
  スタングラビデバインドスリプルフルレジ。
  印は試してない…ガク。

2.HP30%まで減らすとかーくんが消え、神獣が湧く(1体

3.後半ラッシュをかければアスフロさせずに完封可能。

4.神獣を倒すと再びかーくんがHP70%ほどの状態で現れる。
  削っていくとかーくん消えて、神獣が2匹湧く。

5.神獣を1匹入り口側に引っ張って倒す。
  1匹倒すと残った神獣がアストラルフロウする。
  フロウは戦闘中も何度も撃ってくるが、倒されると残った神獣が必ずフロウする。
  このとき2発分のフロウをもらわないように、しっかり距離をとる。

6.神獣を倒すと再びかーくんが湧く。削っていくとかーくん消えて神獣POP(3匹
  ナイト2名に1匹ずつ受け持ってもらいマラソン、1匹は入り口方面で倒す。
  倒した瞬間フロウ2発に巻き込まれないように…と思ったけど、
  考えてみれば距離が物凄く広くてとても避けきれない。
  これは難しいけど、3匹中2匹をほぼ同時に倒したいところ。

7.神獣を3匹倒すと、HP20%ほどのカー君が5匹POP、即襲い掛かってくる。
  1匹のHPが一定以下(or時間?)で一斉にアストラルフロウ発動。
  1度発動モードになると物凄い勢いで連発してくる。
  3連発x5とか当たり前な勢い…なんとしても一斉に倒す必要がある。
  こちらのアストラルはフルレジに近い。
  200、300くらいのダメしか与えられないけど黒のガ系が一番よさそう。
  しかしカー君が「倒されたら」ではなく、
  少ないHPの中でさらにギリギリまで削られると発動する様子。
  残り1㍉くらいだったかな…。

8.ルビーの癒しで範囲回復したりするので、それぞれ距離を取ってキープが望ましい。
  神獣の間隔は物凄く早く、マンボがないと忍者ではキープが難しいけど、
  カー君は間隔も普通で攻撃力も少なく、キープも容易。
  ナイトでも忍者でもキープ可能(モンクでも出来たくらい)

9.それぞれアストラルフロウを起こさないくらいまで削り、印ガ系一斉射撃で〆。
  ガの範囲に入れる際、集める必要があるが、カー君5匹の相手は
  とても混乱するので、真ん中に集まるのが判りやすくていい。  


まとめ
カーバンクル自体の性能は低い。
神獣は従来通りでHPだけ低くなったかんじ。バ系しっかりしないと倒される。
神獣3匹と同時に戦闘するとき、2名のナイトはそれぞれ対極の場所に位置しておき、フロウを1発で済ます。
これがうまくいかなかったので、もう避けるより2匹同時に潰す方法がいい気がするけど、
LS行動ならともかく、普通はうまく意思疎通が取れない気がする…。

最後のカー君戦隊、これは神威BCとほぼ同じイメージ。
5匹の敵をマラソンorキープしながら、ガ系で一掃できるよう均等に削り、
最後にガ系でトドメをさす…

なんともすごいBCだった。
今回は時間切れだったけど、野良で集まった皆が団結して、
なんと同じメンバーで再挑戦しよう!と日取りを決めてまたやることになった。
LSだけに閉じこもりがちなFFなだけに、これはすごく嬉しい…!
まさにオンラインゲーム!
再挑戦の日が楽しみでしょうがないw




2006/02/21 (Tue) ワクテカ☆バージョンアップ♪
ヴァーーージョンアップが行われましたぁーーーー!!

追加要素はコチラ!

公式はコチラ!


バリスタン待望の新コンフリクト「ブレンナー」に続き、
プリッシュ達人気NPC達が繰り広げる新しいクエスト、
グラがとても優秀なアダマンエスパドン(FF内名称はカスカラ)実装、
ナイト達が胸に期待を篭めて待ち望んだ「シールドプラーク」が実は調度品、などなど新要素盛りだくさん!

心配されていたデュナミス-タブナジアでのみ取れるという戦利品も、
恐らくハイドラ装備だと思いますし、
あの性能であれば裏タブナジアのデメリットを背負ってまで突入する事もないと思います。
勿論実装されたからには挑戦してみたいものですが、それはまだまだ先の話になりますし、
急いでやらなきゃ!というものでもなかったので一安心しています。
フレの武闘派臼が「裏タブナいこうぜ!裏タブナいこうぜ!」ととってもうるさいですが、それはなかったことにして封殺です^^


さて、今回の目玉の一つ、大規模クエスト「神在月」に挑戦してきました。
このクエは強化された召喚獣達との再戦を行うクエストで、
それぞれに報酬が用意されているようですかね~?
戦い大好きな私としては見逃せない要素です、さっそく見てみましょう!







2006/02/17 (Fri) ハハハこやつめ

2006/02/15 (Wed) みんなのうた~はかもんく~ (BlogPet)
きのうよん?が、妄想するはずだったみたい。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「よん?」が書きました。

2006/02/15 (Wed) 男子フィギュア
フィギュアって言っても人形じゃないですよ、スケートです。

がんばって実況見ながらライヴで見てますが…
ジョニー・ウィアーすごいお…白鳥が見えるお…


ていうか次から次へときになる選手出すぎwwww
寝れないwwwwうぇっwwwうぇwwww

2006/02/10 (Fri) みんなのうた~はかもんく~
(この曲にあわせて みなさんもごいっしょにうたいましょう!^^)


Hatiの子みていた めりぽ狩り
そく釣りモンクのきこうだんー♪
ゆきやまおはかでまたサポ戦~ まーたサ~ポ~戦~♪
いーいーなーいーいーなー モーンクっていーいーなー♪
ウェポンスキルに ぽかぽか格闘♪
こうえいの つりをまってるだろな♪
ぼくもなろーう モンクになろう♪
パーティチャットは【闇><】【闇;;】【闇w】


作詞:ねこもんく  動画の人


キャーーー!!モンクサーーーーン!!!!




子供達にも大人気!^^

とかアホな歌を深夜3時にフレと15分くらいで作ったりして、平和な日々が続いています、Physalisです。
さて、皆さんは妄想はしますか?
しますよね?するはずだ!なぜなら妄想なくして人は生きられないですから!
私も毎日30秒に1回は妄想していて「はっ、今私妄想してた?」と思う事が多いです。

いやんなこたーないですが。

それはともかく、私はどちらかというとリアリストなのですが、
夢を見る事自体は楽しいのです。
アレがこうだったら今頃こんなになってるよな~…
とかよく考えてしまいます。

ヴァナに住む1ミスラが一体どんな妄想をしているのか?
今日はそれに迫ってみます。




2006/02/09 (Thu) 忍者とモンク、その強さの違いとは?
最近メリポに精を出しているのですが、そうなると自然と忍者さんと組む事が多くなるのですね。
私は大抵モンクで参加しているのですが、メリポにおいて忍/戦とモ/忍はどちらが強いのだろう?という疑問を感じまして。
ざくーっとチェックしてみようかな、ということでrepを引っ張りだしてきました。
なんというか自分のチェック用である部分が多いので、閲覧してくださっている皆さんにとっては面白くもないデータな気がしますがw


~モンク編~

倒した数:141 狩り時間:2時間20分 構成:忍モナ白赤詩 
狩場:ウルガラン 食事:ソールスシ

~装備~
武器:デストロイヤー
投擲:チフィアスティング
頭:修羅頭成兜
首:フェイストルク
耳:ブルタルピアス/ディアボロスピアス
胴:麒麟大袖
手:メレーグローブ(ws時:落人の篭手)
指:ラジャスリング/スナイパーリング
背:フォーレージマント
腰:黒帯
脚:白虎佩楯
足:デューンブーツ

メリポ:格闘4段 クリ4段 回避4段 蹴5段 カウンター5段
アビリティ:百烈拳 ためる 集中 回避 かまえる 気孔弾 


与ダメ__________ _______全部 __通常___________ __遠隔___________ その他___________ __魔法______
MNK/NIN_________ 253661 169420[2092/2238] ______[____/____] _84241[_158/_158] ______[____]

与ダメ・通常_____ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________
MNK/NIN_________ 169420 __81.0[_191/___0] _93.5%[2092/2238]

与ダメ・その他__ ____________________ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________
MNK/NIN______ カウンター__________ __2355 __90.6[_149/__54] 100.0%[__26/__26]
________________ タックル______________ ___293 _146.5[_205/__88] 100.0%[___2/___2]
________________ 気孔弾________________ ___805 __53.7[__72/__36] 100.0%[__15/__15]
________________ 空鳴拳________________ ___329 _329.0[_329/_329] 100.0%[___1/___1]
________________ 双竜脚________________ ___437 _437.0[_437/_437] 100.0%[___1/___1]
________________ 夢想阿修羅拳________ _80022 _708.2[1027/_143] 100.0%[_113/_113]


与ダメ・魔法____ ____________________ __累計 __平均[最大/最小] ____数_
RDM/WHM___________ ALL___________ ___234 ___4.8[___8/___0] [__49]
________________ ディアII_____________ ___234 ___4.8[___8/___0] [__49]
WHM/BLM___________ ALL___________ ____39 ___2.3[___7/___0] [__17]
________________ ディアII______________ ____39 ____2.3[___7/___0] [__17]


被ダメ_____________ __全部 __通常___________ __遠隔___________ その他___________ __魔法______
MNK/NIN_________ _12614 __6972[__41/_421] ______[____/____] __5642[_149/_149] ______[____]


被ダメ・通常_____ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________
MNK/NIN_________ __6972 _170.0[_406/__55] __9.7%[__41/_421]


モンクVerではディアが半分くらいしか入っていない状態ですかね。
戦暗デーモン用に集中を取っておいて、戦暗と戦闘するときは命中キャップを満たすことが出来るので、近命405に関わらず命中が高く保てたようです。(戦暗への命中キャップは410~415と言われています)
この時は装備を一部忘れてきていましたが、誤差レベルではないかと思います。
次に忍者編を見てみましょう。


~忍者編~

倒した数:144 狩り時間:2時間10分 構成:忍忍狩赤白詩
狩場:ウルガラン 食事:ソールスシ

~装備~
武器:千手院力王/緋連雀
投擲:チフィアスティング
頭:オプチカルハット(ws時:修羅頭成兜)
首:近衛騎士制式カラー(ws時:ブリーズゴルゲット)
耳:素破の耳/ブルタルピアス
胴:甲賀鎖帷子(ws時:麒麟大袖)
手:落人の篭手(夜間:甲賀手甲)
指:ラジャスリング/スナイパーリング
背:フォーレージマント
腰:スピードベルト
脚:白虎佩楯
足:風魔の脛当

メリポ:片手刀スキル+8 回避スキル+8
アビリティ:バーサク ウォークライ ダブルアタック 


与ダメ__________ __全部 __通常___________ __遠隔___________ その他___________ __魔法______
NIN/WAR_________ 265223 173810[2810/3070] ______[____/____] _91413[_145/_145] ______[____]

与ダメ・通常____ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________
NIN/WAR_________ 173810 __61.9[_138/___1] _91.5%[2810/3070]

与ダメ・その他__ ____________________ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________
NIN/WAR_______ 空__________________ __4369 _485.4[_749/_261] 100.0%[___9/___9]
__________________ 迅__________________ _84415 _649.3[1349/_201] 100.0%[_130/_130]
__________________ 天__________________ __2374 _474.8[_564/_306] 100.0%[___5/___5]
__________________ 臨__________________ ___255 _255.0[_255/_255] 100.0%[___1/___1]



与ダメ・魔法____ ____________________ __累計 __平均[最大/最小] ____数_
RDM_____________ ディアII____________ ____61 ____3.8[___8/___0] [__16]

WHM_____________ ディアII____________ ___238 ___2.1[___6/___0] [_114]

被ダメ_____________ __全部 __通常___________ __遠隔___________ その他___________ __魔法______
NIN/WAR_________ _23930 _10448[__56/_758] ______[____/____] _13426[_151/_154] ____56[___1]
NIN/WAR2_________ _12628 _4388[__33/_418] ______[____/____] _7752[_118/_119] ___488[___1]


被ダメ・通常______ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________
NIN/WAR_________ _10448 _186.6[_389/__45] __7.4%[__56/_758]
NIN/WAR2________ __4388 _133.0[_323/__72] __7.9%[__33/_418]


以上が忍者のデータです。
ディアがほぼ完璧ですね…。後衛陣は本気で完璧でした。
忍者が2名いて、もう片方の方が積極的にタゲを取ってくれて私は攻撃に集中できたこともあり、手数が前述のモンクより圧倒的に多いです。
総ダメージも多いですね。
NIN/WAR2はタゲの割り振りをイメージしてもらうため記載。
こちらは倒した数がモンクVerより3体多いのですが、大体1体で1000~1500ほど変わってくるので、その数値を引いたとしても忍者が与ダメでモンクを凌いでいます。

忍者はサポ戦のため、バーサク+基礎DA率10%に加えて、
重要なアビである挑発を持ち、術による防御力を兼ね揃えている…


おかしいですね( ;´ω`) どこか計測ミスしたのかと思うほどです。
削りの第一人者であるモンクと、盾役としてメジャーとなった忍者。
忍者の攻撃性能の高さは前々から眼を見張るものがありましたが、
サポ忍とはいえ、モンクを凌駕する今回の結果は驚きです。
忍者Verはまだ成長する要素を多く残していますし…
後衛様の動きの差なのでしょうか?

モ/戦だったら勿論忍者以上に削るんでしょうけど、たちまちケアルスポンジになっちゃうので現実的ではないですかねw
タゲを取りすぎずに削りに専念できるなら、忍者の攻撃性能は想像した以上に恐るべきものかもしれません。
とりあえずまたデータ取りにいきたいな、と思うので、
動画の人はまたぜひメリポにお誘いしてくださいね^^





2006/02/08 (Wed) でかー (BlogPet)
きょうはPhysalisは図襲来すればよかった?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「よん?」が書きました。

2006/02/07 (Tue) ネコと鬼哭とパラニンと。
実はこの記事のタイトルは「猛き者達よ」だったんですが、
ミッション関連の記事ではなく、しかし名前が名前のため、検索で飛んでこられる方が多く、後日タイトルを変えまして…

検索で飛んできた方のために、超簡単に説明しておくと、
飛んだときは必ず雲生霧散石?で地上に落として、
黒3で開幕フリーズx3→エアロガIIx3→魔力の泉→印フリーズx3
で勝てるみたいですよ!!
この際、開幕にほぼ使うストンスキンをきっちりと剥がしておきます。
…Ouryuは忍ナシ白黒赤とかで死ぬほど苦労して勝ったのですが、最近のお手伝いでは黒さんがいっぱいいて、裸黒でもいいくらいに…。
時代は変わるんですね(ノ∀`)
最低でも黒が1名は欲しいところです。。
精霊もですが、ピンチになったとき寝かせて休める、というのが大きいです。
赤でも寝かせられますけど、黒は寝かせと精霊の両方が可能なので有効なジョブとなります。
黒が少ない場合は、真っ向勝負。雲生霧散石をたくさん持って、ハイポなどの薬をカバンに満載。
地上にさえ縛り付けられれば厳しくなった時寝かせられますし、空中の大ダメージ攻撃も受けなくてすみます。
後は盾のヘイトの許す限り、攻撃しましょう!
寝かせた敵を起こしちゃう、などのミスにご注意ください。



しかし最近廃な記事が多いな…
ま、まあそれはともかく先日ご一緒したレリック忍者さん

色々あったらしく、あれからさらに自己強化を進めたようで。
またメリポいこうぜー!みたいな話を以前からしていたのですが、
やっとご一緒できたので、再びウルガラン山脈にてメリポツアーを行い、repデータを取ってきました。
ただレリック忍者さんのrepは以前もお伝えしたことがありますし、
同じ話を2回というのも面白みがないなぁ…ということで、
最近流行ってる新しいナイトのスタイル・通称パラニン(パラディン/ニンジャ、PLD/NINの略)
フレンドのパラニンも誘って、遊びに行ってみました。

回避を一切捨て、攻撃力の追及のみに転換した忍者。
守りの技能を残しつつも、攻撃性能を高めたパラニン。
いつものネコモンク。

この3名がどれほどの性能を有しているのか…
それを追ってみます。



2006/02/07 (Tue) Shooting Star
どうもこんばんは、Physalisです。
週末は友人の誕生日を祝いに行っていまして、その子は16歳になったそうです。
その年齢を聞いてちょっと欝が入った気がするけど、今日も元気です。

えー…今回の記事は超長い気が。
しかも読みづらい。もっとうまく書かないとなぁ。

さて、唐突ですが私は戦闘が大好きです。
FFXIで何が一番面白いかと言われたら「戦闘」と答えますね!
システムがどうとかこうとかじゃなく、こう、ただ闘うだけでも楽しい。
素材狩りとかも好きですし、フェローをダシに戦闘するのも好きですし。
レアな戦闘データ収集とかもうヨダレが出ちゃいますよ、ハァハァ。



2006/02/04 (Sat) でかー

ミスラハァハァ



トリビューンとか面白いですよね。
コンセプト・アートとか。面白いので毎号欠かさず見ています。
上の図は巨大魚のサイズ…右側のミスラと比較してみると、大きさがわかりますよね。
釣りの世界を知らない人には縁薄いアイテムですが、世の中には恵比寿釣竿なるアイテムがあるみたいです。
伝説巨大魚をハラキリして餌を手に入れて、それでさらにスゴイ魚を釣って…と、正気の沙汰じゃない、とか色んな話を聞きます。
そういった魚のサイズが、こーんなかんじなんだそうで…
釣り師範は何匹もそういう魚を釣り上げ続けるわけですが、そんなのもはや山ですよねw
そういう図とかを想像して、一人にまにましたりしている土曜の夜でした。
リアフレ襲来で飲みまくりでs
土曜夜はヤバイ


次は合成の記事でも書こうかなあ。
あ、画像左下のが芝鯖フィッシュランキングお題のオオナマズです。

2006/02/02 (Thu) 最近といえば…
皆さんこんばんは。まだまだ寒さが続く中、如何お過ごしでしょう?
最近の私はというと、モチベが低下してるのか低下していないのか、自分でもよくわからない状態を維持したまま日が流れております。
平和な日常ってやつが流れているのでしょうね。
色々したいことはあるけれど、どうにも動き出すその気力が湧かない、
そんな状態です。
何かのきっかけで気力がスパークするものですけれど。

で、まぁここ最近何をやっていたのか、というと、
モンクAF2クエをクリアしたり、

地味に人気のコーネリアさん。


あまりに自分の支援ジョブのなさに嘆いて、やらないと誓ったはずの赤を上げていたり。

かぶとファンタジー


ぶっちゃけコルセアが支援ジョブっていうから、ソレやろうかと思いますけど…アトルガンまでまだまだありますしね。
後は…

時間キビシーッ


デュナミス-ブブリムですね。
とりあえず雰囲気を掴んで…といったかんじで突入しましたが、
なかなか面白い状態です。
うちのLSは大体20~25名で、既存エリアを攻略する戦力には困らないんですが、裏ブブリムは分隊を作る必要がありそうで、この数から分隊を作ると本隊の戦力がえらいことに…w
でもそこを試行錯誤するのが面白そうではあります。
今は裏の攻略が一番アツイかもしれません。
LSで発言を繰り返していたら、いつのまにか自然と指揮やら立案する立場になっていたので、攻略ばかり楽しむわけにもいかなくなってますけども。
なんというか、新裏って旨みが全然ないんですよね。
どうせ同じお金払って3日縛りするんなら、実りが大きい既存裏のがいいじゃん、と思うものです。
上手に攻略できるようになったら、また違ってくると信じたいです。


ぎゃふん。



他には帝龍降臨で全滅してみたりと、見返してみれば結構色々やってるのかなあ。
それでも何もやってない、全然物足りない気がしています。
最近は仕事がちょっと忙しく、FFやる熱意をそちらに奪われてるせいなのかなぁ。


半裸。



何か記事書かなきゃなー、とSSフォルダを漁ってるときに見つけた、
双龍脚を覚えて嬉しくて撮った画像です。
モンク上げは本当に楽しかった。
半裸みたいに見えますけど、双龍脚のSTR_VIT補正を活かすために、
テンプルシクラス、巨人腕輪、サベジゲートル、あと性能いい共和国サブリガを装備したら半裸になっちゃってましたw
でもあんまりステータスブーストの効果実感できなかった( ´ω`)


そんな日々です。
何かの支援ジョブも75にしたいですし、合成もどれか100にしたい。
金策もしたいし。
…とここまで書いて、ふと気付く。
まったくまったりした遊びがないということにw
何の実りにならなくてもいい、ただ気が安らぐような遊びでもいいのに…
いつのまにかあくせくと、無駄な時間を作らないようにしようと思い込んでいて、それができていないから焦っていたのかもしれません。
無駄な時間、といえばあまりよろしくない表現ですが、ゆったりとフレと座り込んで雑談、というのも素晴らしい時間だと思います。
そういえば綺麗な風景を撮るのがすごい上手な人がいて、憧れたこともあったっけな…。
私にも撮れるだろうかと、あれやこれやと撮っていました。

経験値、ギル、アイテム、ミッション。
それらも確かにFFを遊ぶ上で私達を楽しませてくれる要素です。
が、それら以外でも、楽しいと思える要素はたくさんあるはず。
それを見出すのがMMOというものなのでしょう。


少しはゆっくり歩いてみようなぁ…釣りでもしながら。


さて、今度は食べ物バトンなるものがるちーさんから回ってきたので、応えてみようと思います。
うーん、食いしん坊ってわけじゃないと思うんですけど、
どうやら私はハラペコキャラのようですw





2006/02/01 (Wed) 海に咲く花。~Faith攻略~ (BlogPet)
そういえば、Physalisが
ワープがない方向に行くと、絡まれる必要のないインパクトに絡まれ、無駄に危険が増えてしまいます。
とか言ってた?

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「よん?」が書きました。

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.rep { width: 90%; display: block; padding: 5px; background: #f9f9f9; border: 1px solid #aaaaaa; color: #222222; font-size: 10px; font-family: "MS ゴシック", monospace; }