FC2ブログ
2018・10
<< 09 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ 11 >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2006/04/06 (Thu) ジョブアレコレpart2
先日書いてたジョブ関連の続きをつらつらと。


赤魔道士
極めれば奥の深い、パワフルなジョブです。新たな魔法を追加したいと思っていますが、どのような効果の魔法になるかは引き続き検討が必要だと感じています。


赤も高次元で能力が完成しているため、手がつけにくい存在ですなぁ…。
当分変わらなさそうな予感。
新魔法もここまで完成されてると追加するのも大変そうだw
強化魔法持続時間UP、とかだとリフレやヘイストに追われなくていいな(*´ω`)
自分にしか掛けられない、とかであれば、ですが…w

シーフ
パーティメンバーの敵対心をコントロールするテクニカルなジョブです。自分だけではなく、パーティメンバーに有効となるようなシーフ固有の能力を考えています。


とりあえずトレハン4まで特性ください( 'д')
シーフはNM戦において、PTに幸せを運ぶ青い鳥。
積極的にNMを狩る人達にとってはシーフは優秀なジョブですが、
BCや時間制限のある戦闘では不利かなあ…。
それでも30制限では不意だまは強いし、60は不意だまダンスも強いし、制限下では特に弱さを感じません。
60はアサシンもあるので縛りもかなり減りました。
無制限では他の前衛の火力が上がりすぎてて、30分制限とかでは火力不足になりがちなところが…きっとそこが問題視されてるのかしら。
ソロでも遊べて遠隔のサポート力もあり、戦闘力はかなり向上してるんじゃないかと。
プロマシアミッションで一部ありましたが、シーフツールを使えば
危険回避して安全に進める、とか戦闘関連以上にああいう要素をもっと増やせば、
シーフがPTメンにとって有効な要素が増えていくと思うんですけどね。
そっちのがシーフっぽいしw

また、既存アビリティ「ぬすむ」に新たな効果を付加し、絶対回避時に敵の背面から攻撃した時には、ダメージボーナスがつくようなこともできればと思っています。

ぬすむに新しい効果、かあ…敵の装備を盗んで攻撃力とか防御力とか下げたり?
「Siihuはゴブリンメイルをぬすんだ!→ゴブリンの防御力が下がった」
「おい!俺は金貨盗みたいんだよ!」
とかね(´▽`)
絶対回避中に不意wsするとかなりガッチリタゲ取れそうだし、
これで回避も生きるかな?
私の絶対回避のイメージは、PTがほぼ壊滅し、生き残ったシーフさんが逃げる時に使う感じですw
それもシーフっぽいと思うんだけどな~。


ナイト
忍者と並ぶくらい、盾役としての能力を強化したいと思っています。ジョブ特性として「オートリフレシュ」、「盾発動率アップ」、


忍者とナイトの差は、盾に必要とする媒体の上限数の差と攻撃力ではないでしょうか。
忍者の媒体は「紙兵」で、消費する事で盾能力を得ます。
ナイトの媒体は「MP」で、こちらも消費する事で盾能力を得るわけです。
しかし紙兵は消費しても鞄に有る限り、即座に盾能力を得ますが、
MPは消費すると回復するまで盾能力を失ったままなため、
その回復の時間の分、狩り続けられる忍者盾が優勢、といった現状ですね。
ナイトがサポートなしの自己ケアルのみで被ダメの大部分を補う事が出来、
且つ、それが長時間可能になるMPを確保し続ける能力を得られたら、
蝉でノーダメージ進行できる忍者と変わらず、「盾」としては忍者と変わらなくなるのでは。
オートリフレ、盾発動率UPは、ナイトにとっての「紙兵」であるMPの消費をより抑えるためのものですね。
ただオートリフレはなんかナイトぽくないなあ…。
先日、幽界の耳(HP+15 攻+5 回避+5 被ダメージの3%をMPに変換 Lv72~ All Jobs)
という装備が出ましたが、こういう被ダメをMP変換、という性能を特性としてもたすほうがナイトらしさを感じますね。
盾した上でMPを得るわけですし。

らに「盾発動時のTP増加量アップ」などを考えています。

忍者は蝉の回避力のおかげで防御力も気にする事がなく、食事も装備も思う存分攻撃にまわせるので、
とても高水準の火力を備えています。
盾でありアタッカーでもあるのが忍者の最大の魅力。
結果チェーンも繋がりやすくなり、レベル上げではとても有効なジョブです。
この攻撃力の差を補うためのものですかね。
盾発動率UP+盾発動時TPUPで忍者以上の攻撃力を得られるか、
といえば無理でしょう。
ただ「忍者と並ぶくらい盾役として強化したい」と言っても、
攻撃力まで忍者に匹敵する必要はないと思います。
どちらかというと蝉以上に全体のMP消費を抑えられる盾能力を得る方が
やっぱりナイトらしいかなぁと感じますねぇ。

HNM戦においては、特殊な戦法でもない限り、ナイト(サポ忍含む)>>忍者の構図ですが、鯖の70%の人はHNMをよくやったりはしないでしょうw


暗黒騎士
暗黒騎士のメイン武器である両手鎌の使い勝手を改善していきたいです。また、暗黒魔法は使用状況が限られているので、もっと活用できる場面を多く作れるように工夫します。


全体的に両手武器は不遇です。
二刀流(蝉もついててお得)・マーシャルアーツ(+モンクの性能)が高いため、相対的に両手武器の能力が下になってしまってます。
TP速度、攻撃力などなど…
暗黒魔法といえばアスピルドレインはいいとして、アブゾ系ですね。
元々両手武器は振りが遅いためにTPが遅いんですが、
アブゾ系は詠唱時間もそこそこ長く、詠唱してる間は勿論殴れないため、さらにTPの溜りが遅く…
「アブゾ使うくらいなら殴ってTP溜めたほうがいい」
ってメイン暗黒さんに言われた時は悲しすぎて。゚(゚´Д`゚)゚。
やっぱり詠唱時間の短縮が欲しいところではないかと…
もしくは30くらいガッと吸っちゃって、さらに鎌・剣のwsステータス補正を強化して、よりアブゾの効果を反映できるようにしたりとか。
よく「アブゾ入れても効果あるのかないのか解らない」って話を聞くんですよ…
もう一つ問題なのがレジスト率。
黒のアスピルドレインは闇杖を背負えるので、ぐんぐん吸えるんですが、
暗黒はTPの問題上、闇杖を背負えないので暗黒魔法のエキスパートでもあるのに、
アブゾやアスピルドレインはレジられやすいです。(闇MBの時とか凄いですけど)
「両手鎌の使い勝手を改善していきたい」とのことなので、
D値88 隔480 闇属性魔法命中率アップ+10 暗黒スキル+10 Lv72 ~暗
とかD値を低めにして闇杖みたいな能力がある鎌を作るとか!
それなら
「俺はデスサイズで攻撃型!」とか
「ボクは魔法型!」とか出来ると思うんですけどね~。

オリハルコンサイズ D97 隔528 命中+2 魔法命中率+2 Lv73~ 暗
こんな武器が実装されてましたね、そういえば。



今日はここまで。妄想爆発、私乙ってかんじです^^
スポンサーサイト

comment

ナイトの調整はこれから上げようと思っているので気になるところです。
消費する物の形が違うだけでーってのはあるんだけど、
攻撃を受けてるのと避けてるの違いはかなり大きいんですよねぇ。
サイさんが言ってるように忍者は避ける形を取ってるから食事も攻撃の物を取れますし。
並ぶくらいと言うならどういうふうに調整されるのでしょうねぇ。
2006/04/10 07:10 | るがーる [ 編集 ]

ジョブの調整色々気になりますよね。
私は白が特に気になってますが、HP・MP分け与えるのは面白そうだけど、場合によっては人に分けてる場合じゃねぇ~よって事もあるんでそんな時に「白さんMPお願いします^^」とか言われたらキレるだろうなぁw
戦士の斧投げ、戻ってくるか私も気になりますw
2006/04/10 18:46 | ぴえら [ 編集 ]

ナイトのことで少し

現状でもAF2胴で条件さえ合えばMP還元
できるんですよね。これが常時できるか
ナイトにファランクスを追加すれば忍者と
いい勝負ができるんじゃないかなーって
思ってます。

盾発動とファランクスならたぶんとてでもダメージ50前後に抑えられそうですしね

あー、でもケアルヘイトでタゲがとりにくく
なっちゃうのかぁ・・・むずかしいですねぇ

盾発動でTP増加はナイト向きじゃない感じ
TPあっても忍者並みのダメージを期待することはできませんしね。片手剣のみじゃ

それならMP還元にしてくれた方が
いいですよね~

と、ナイトのことなのでついつい語ってしまったです^^;
2006/04/11 22:33 | ふぃりねす [ 編集 ]

>>るがさん
ナイトが攻撃装備でスシを食べても、自己ケアルで被ダメを補う事ができて、
且つ、それを長時間継続できるMPが確保できればいうことないんですけど…。
現状では防御食を摂らないと、とてもじゃないですがレベル上げでは被ダメが増えすぎてしまいます。
PTに蝉持ちがいればタゲをバラけさせたりして、攻撃食でも何とかなるのかもですが
「ナイトであればPTの盾をするものである」
というイメージがヴァナに有る以上、攻撃の大半はナイトが受ける事が殆どでしょうし、
やはり攻撃食を摂るのには抵抗がありますね。

「ナイトを忍者と同等の盾役にしたい」
全ての状況において、ナイトが忍者より盾として性能が劣るわけではないので、
この言葉はどの状況での盾役の話なのかわからないですが、
やはり殆どの状況で忍者(廃装備になるほど)が優勢な今、
最も今後の変化が気になるジョブです。


>>ぴえらさん
白は本当に人の助けになる事に喜びを感じられないと苦痛の方が多そうです。
白をやってる人、って多かれ少なかれそういう部分があると思いますけど、
長く「みんなのため」ってやってるとそういうものにも疲れてきますからねぇw
確かにHP・MPを分け与えられる、といっても、ホーリー連発両手剣ナイトさんとかに
「うはwwwMP切れたwwwわけてwwww」
とか言われたら
「あんたにやるMPなんてないんだから!」
と思わずにはいられない…。
でも結局あげちゃったりする…。
ホント白は恐ろしいまでに自己犠牲と博愛のジョブだぜぇーーーーッ

でも白は人のお世話のみではなく、レヴランドメイルやヘイスト+装備、海賊棍棒、ヘキサなどなど、
たまにはヒャッホイしてね!っていう開発の意思も感じられて良いジョブだと思いますよ!


>>ふぃりねすさん
ヴァラーサーコート Rare Ex 防55 HP+23 DEX+3 敵対心+4 かばう性能アップ Lv75~ ナ
の潜在能力(?)、「かばう」時の被ダメのうち20%をMPに変換する、という素晴らしい性能のアレですな!
300ダメを受ければMP60回復か…
しかし「かばう」自体は3分に1回の上、
効果を発動させるにはナイト以上にヘイトを稼いでる人がいなくてはならないので、
なかなか使いどころが難しい。
常時300ダメージをMP80ほどに変換できたら、自己ケアル4で一気に回復し、さらにMPもなかなか減らないと思うので、
ケアルへイトでの固定力も含め、ほぼ全て0ダメージにする忍者以上の盾性能を発揮しそうですが…
延々自己ケアルでHP回復しつつ、被ダメでMP回復しつつ、盾でTP溜めてウィズイン、とか…
攻撃力は忍者を超えれないですけど、やはり越える必要もないように思っています。

私も最初は被ダメが最も問題だ、と思ってたので(被ダメの量も問題ですが)、
被ダメを負い、MPを消費し、消費したMPを回復するのに時間が掛かる時点で
「忍者と同等」というのが不可能なので、
被ダメ以上にMP確保が重要視されるんだなと妄想する日々です。

うちもなぜか最近ナイトについて考える事が多いですねぇ…
ナイト1なんだけどナァ
2006/04/12 09:44 | Physalis [ 編集 ]

コメントなっがw

文が抜けていた…

>私も最初は被ダメが最も問題だ、と思ってたので(被ダメの量も問題ですが)、
ファランクスとかプチインビン、とか妄想していましたが、
被ダメを負い、MPを消費し~…(以下同文)

2006/04/12 09:49 | Physalis [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://mithra3.blog20.fc2.com/tb.php/100-06225e01
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
.rep { width: 90%; display: block; padding: 5px; background: #f9f9f9; border: 1px solid #aaaaaa; color: #222222; font-size: 10px; font-family: "MS ゴシック", monospace; }