FC2ブログ
2018・12
<< 11 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ 01 >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2006/01/06 (Fri) 謹賀新年。
さてさて皆様、改めまして明けましておめでとうございます。
旧年はお世話になりました。今年もよろしくお願い致します。
三が日も終わり、仕事も始まりました。
一段と冷え込む毎日ですが、体調には十分に注意して、日々マイペースでがんばりましょう。
頻度はともあれ、FFにログインするのはまだまだ続きそうです。

さて、去年は何をしてたのかなあ、とSSフォルダを見直してみると、プロヴォン=ヴァズの真っ最中だったみたいです。
終わったのが夏頃だったんだっけな…、そう考えるとプロMは本当に長い(´ヘ`;)

少々…いえ、多分にマゾっぽい要素が盛り込まれてますけれど、長いだけあって気長に楽しむ事が出来る、というのもまた事実。
(元々MMO、というかゲームとは急がず気長に楽しむものですが)
必死になりすぎて疲れるだけであるならば、ペースを落としてのんびりするのが一番ですね。
それで周囲にまで悪影響を及ぼすのなら、それはもう遊びではないですし…。
「疲れ」とは恐ろしいもので、心の余裕がなくなり、周囲に対する気配りが欠けてゆきます。
自分も年末はそんなかんじだったので、とてもよくない状態でした。
そういう時のためにストレス解消法は常にストックしておきたいところですねぇ…
ちなみに私のストレス解消法は、歌って飲んで食べることです( 'Д')
そして「これだけ歌って飲んで騒いだんだから明日からは大丈夫」と自己催眠を掛けて終了ですw


年も明けたので今年度の目標を考えてみよう、そうしよう。

1、暗黒騎士・竜騎士・召喚士を37にする
2、詩・白・シ、…赤、のどれかを75にする
3、忍者を除く現75のジョブメリポカテゴリー2種を全て5段階にする
4、メレーホーズ、デューンブーツを取り蹴撃系モンクを目指す
5、何かの合成を師範にする。

…こんなかんじですかね。
うーん、こうして書いてみるとすごく大変そう。

私は正直やる気が出ないジョブ、というのはトコトンやらないので、
詩とかちょっと無理なんじゃないのかなぁ、と今から考えちゃいますw
なにせ上げてきたジョブのほとんどがヒャッホイジョブ!
それではいかん、と支援系ジョブを上げる事を決意したわけです。

メリポは最近力を入れようと思いながらも、リーダーがねえ…面倒でねぇ…ゴホゴホ。
少人数でも稼げるのですが、やはり6人での稼ぎには追いつかず。
でも自己強化ダイスキーな私としては、がりがり稼いでいきたいところ。
ジョブごとにまったく違う武器を使うので、戦闘スキルのメリポ割り振りに悩みすぎですよぉ。
まぁソロスキなので、とりあえず回避を上げておいて、後は基本的にそれぞれのジョブの命中が410になるように割り振ろうかと思っています。

命中とかどうやって計算するの?って方には、この

FFXIEQ、というツールがとてもとても便利ですよ!

あれこれ装備の組み合わせを試すだけでも面白いんですよ、これがまた。
これで計算した装備で狩りに出るのが楽しい!
データに基づいた装備…もう脳筋とは呼ばせない!

命中410とは、ウルガランや空ゴーレムクラスのメリポ狩場で命中キャップになる数値の事らしいです。
まぁ厳密に言うと、狩場の中での敵に左右されたりもしますが、それは割愛しまして、これだけあれば命中は十分だろう、という数値なのです!たぶん。
それぞれのジョブで、それを目標にした戦闘スキルのメリポ割り振りを考えよう…。



合成は色々迷いましたが、たぶん革を上げることでしょう。
唯一フレにいない!



まぁ、とりあえずは金策しないとですね…。
インフレすごすぎますよ。
今買わないと値上がるかもしれない、っていう恐れが、ますますインフレを加速させますし。
まさにマネーゲーム。
スポンサーサイト

comment

インフレ大変ですよねー。
最終装備になり得るモノだけが異常に着目される世界ですから
高額品だけが値上がるならまぁしょうがないことなんですが、
基本的な素材や薬品まで上がってしまうと・・。

金インゴ20万になってたヨ!【助けて!!】

まったりやってた方々も閉口してます。
万人(特に初心者)がダメージを受けるインフレは対策されて欲しいものです。
2006/01/06 15:23 | びおん [ 編集 ]

インフレやば過ぎですね・・・属性リング700前後行ってます。
もうスノーリングいいや、要らない(ノ∀`)

とりあえず今はペース落としている状態なのでメイン放置気味になってたり・・・w
お金稼ぎも全くしてない('з')
人と楽しむことを重視してヴァナライフ送っている現状ですヽ(´ー`)ノ
楽しそうな狩りでも思いついたらどうぞ拉致っちゃってくださいな(´ω`)
2006/01/06 19:32 | るがーる [ 編集 ]

おもすれぃなこのツール(´д`)
成る程、どんな敵と戦うのに、どの能力が足りないか
ある程度これでわかるのねー

てか姉、まだレベル上げするのか…ッ
うちゃーもう最近、レベル上げにいった記憶がないヨ
たまに身内でメリポいくくらいでさァ
どうせ金庫いっぱいで、新しくやるにも装備が
買えないんだけどネヽ(;´Д`)ノ
2006/01/08 04:02 | ふうり [ 編集 ]

>>びおんさん
合成のスキル上げ素材は、どれもすごいことになってますね。
どうでもいい素材は大して変化なしってところがまた…w
初めのうちはリーピンとか皇帝とか贅沢装備しなければ、やりくり次第でなんとかなるのですが、問題はその初心者さんが60近くなり、いい装備が欲しくなってホーバーとか最終装備系が視野に入ってきた時が辛そうです。
そのくらいのレベルになった頃には金策の選択肢自体は増えていますけど、なんにせよプレイヤーのバイタリティが必要になりそうです。
頑張って念願の装備を手に入れた時の達成感は、RPGの醍醐味の一つだと思うので、インフレの中で賢い金策を見つけていきたいものです。
辛いのはファーストジョブが忍者とかの人かな…w
さすがに媒体は「なくてもいい」とは言えませんし。

>>るがーるさん
こういう言い方をしますと冷たく聞こえてしまいますけど、
FFに限らずやりたくなくなったら休めばいいし、別の事がしたくなったらそっちをした方が余程毎日は楽しいですよね~。
スノーリングはあの値段ではなかなかねぇ…。
うちとしては、アレだけの値段のものを買う人っていうのは、そのジョブに対して本気なんだろうなぁ、と感じ入るところもありますけれど、やはりまだまだ覚悟が足りないのかな?w
RugalさんもTroiさんも、両方別のFFライフ、つまりまた別のメインですよ(*'-')
楽しくいきましょー。

2006/01/08 04:34 | Physalis [ 編集 ]

>>ふーりん
このツールを使えば実際に敵を殴らなくても計算で性能が理解できる優れものです。
ただダブルアタック+とか蹴撃+とか、そういう要素も無視できないけれど…。
忍者のメリポ狩場は大半が山なんだけども、山だとちょっと命中が足りないんだよね。そこを埋めるにはどんな装備をすればいいか…
そういう計算にこのツールは大助かりです。
と、いうわけで最終的に装備を決める基準はグラフィックだなー、と改めて思った、というお話。




話は逸れますが、先日フレ周りで小一時間ほどお空でメリポしてたら、尋常じゃなく蹴撃を出すモンクさんと一緒になって、repでダメージ見たら負けているではありませんか。
うちはヘイストしか頭になかったので眼から鱗でした。
理論的にはヘイスト装備の方がいいのですが、ツキに恵まれて蹴撃が発生しまくると逆転する可能性もあるようです。
今回は1時間ちょっとの狩りだったので、こういう結果になったとも言えますが、物凄く憧れるスタイルでした。
私も足癖の悪いモンクになりたいものです。
2006/01/09 04:17 | Physalis [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://mithra3.blog20.fc2.com/tb.php/55-ca411fab
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
.rep { width: 90%; display: block; padding: 5px; background: #f9f9f9; border: 1px solid #aaaaaa; color: #222222; font-size: 10px; font-family: "MS ゴシック", monospace; }