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2006/02/09 (Thu) 忍者とモンク、その強さの違いとは?
最近メリポに精を出しているのですが、そうなると自然と忍者さんと組む事が多くなるのですね。
私は大抵モンクで参加しているのですが、メリポにおいて忍/戦とモ/忍はどちらが強いのだろう?という疑問を感じまして。
ざくーっとチェックしてみようかな、ということでrepを引っ張りだしてきました。
なんというか自分のチェック用である部分が多いので、閲覧してくださっている皆さんにとっては面白くもないデータな気がしますがw


~モンク編~

倒した数:141 狩り時間:2時間20分 構成:忍モナ白赤詩 
狩場:ウルガラン 食事:ソールスシ

~装備~
武器:デストロイヤー
投擲:チフィアスティング
頭:修羅頭成兜
首:フェイストルク
耳:ブルタルピアス/ディアボロスピアス
胴:麒麟大袖
手:メレーグローブ(ws時:落人の篭手)
指:ラジャスリング/スナイパーリング
背:フォーレージマント
腰:黒帯
脚:白虎佩楯
足:デューンブーツ

メリポ:格闘4段 クリ4段 回避4段 蹴5段 カウンター5段
アビリティ:百烈拳 ためる 集中 回避 かまえる 気孔弾 


与ダメ__________ _______全部 __通常___________ __遠隔___________ その他___________ __魔法______
MNK/NIN_________ 253661 169420[2092/2238] ______[____/____] _84241[_158/_158] ______[____]

与ダメ・通常_____ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________
MNK/NIN_________ 169420 __81.0[_191/___0] _93.5%[2092/2238]

与ダメ・その他__ ____________________ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________
MNK/NIN______ カウンター__________ __2355 __90.6[_149/__54] 100.0%[__26/__26]
________________ タックル______________ ___293 _146.5[_205/__88] 100.0%[___2/___2]
________________ 気孔弾________________ ___805 __53.7[__72/__36] 100.0%[__15/__15]
________________ 空鳴拳________________ ___329 _329.0[_329/_329] 100.0%[___1/___1]
________________ 双竜脚________________ ___437 _437.0[_437/_437] 100.0%[___1/___1]
________________ 夢想阿修羅拳________ _80022 _708.2[1027/_143] 100.0%[_113/_113]


与ダメ・魔法____ ____________________ __累計 __平均[最大/最小] ____数_
RDM/WHM___________ ALL___________ ___234 ___4.8[___8/___0] [__49]
________________ ディアII_____________ ___234 ___4.8[___8/___0] [__49]
WHM/BLM___________ ALL___________ ____39 ___2.3[___7/___0] [__17]
________________ ディアII______________ ____39 ____2.3[___7/___0] [__17]


被ダメ_____________ __全部 __通常___________ __遠隔___________ その他___________ __魔法______
MNK/NIN_________ _12614 __6972[__41/_421] ______[____/____] __5642[_149/_149] ______[____]


被ダメ・通常_____ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________
MNK/NIN_________ __6972 _170.0[_406/__55] __9.7%[__41/_421]


モンクVerではディアが半分くらいしか入っていない状態ですかね。
戦暗デーモン用に集中を取っておいて、戦暗と戦闘するときは命中キャップを満たすことが出来るので、近命405に関わらず命中が高く保てたようです。(戦暗への命中キャップは410~415と言われています)
この時は装備を一部忘れてきていましたが、誤差レベルではないかと思います。
次に忍者編を見てみましょう。


~忍者編~

倒した数:144 狩り時間:2時間10分 構成:忍忍狩赤白詩
狩場:ウルガラン 食事:ソールスシ

~装備~
武器:千手院力王/緋連雀
投擲:チフィアスティング
頭:オプチカルハット(ws時:修羅頭成兜)
首:近衛騎士制式カラー(ws時:ブリーズゴルゲット)
耳:素破の耳/ブルタルピアス
胴:甲賀鎖帷子(ws時:麒麟大袖)
手:落人の篭手(夜間:甲賀手甲)
指:ラジャスリング/スナイパーリング
背:フォーレージマント
腰:スピードベルト
脚:白虎佩楯
足:風魔の脛当

メリポ:片手刀スキル+8 回避スキル+8
アビリティ:バーサク ウォークライ ダブルアタック 


与ダメ__________ __全部 __通常___________ __遠隔___________ その他___________ __魔法______
NIN/WAR_________ 265223 173810[2810/3070] ______[____/____] _91413[_145/_145] ______[____]

与ダメ・通常____ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________
NIN/WAR_________ 173810 __61.9[_138/___1] _91.5%[2810/3070]

与ダメ・その他__ ____________________ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________
NIN/WAR_______ 空__________________ __4369 _485.4[_749/_261] 100.0%[___9/___9]
__________________ 迅__________________ _84415 _649.3[1349/_201] 100.0%[_130/_130]
__________________ 天__________________ __2374 _474.8[_564/_306] 100.0%[___5/___5]
__________________ 臨__________________ ___255 _255.0[_255/_255] 100.0%[___1/___1]



与ダメ・魔法____ ____________________ __累計 __平均[最大/最小] ____数_
RDM_____________ ディアII____________ ____61 ____3.8[___8/___0] [__16]

WHM_____________ ディアII____________ ___238 ___2.1[___6/___0] [_114]

被ダメ_____________ __全部 __通常___________ __遠隔___________ その他___________ __魔法______
NIN/WAR_________ _23930 _10448[__56/_758] ______[____/____] _13426[_151/_154] ____56[___1]
NIN/WAR2_________ _12628 _4388[__33/_418] ______[____/____] _7752[_118/_119] ___488[___1]


被ダメ・通常______ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________
NIN/WAR_________ _10448 _186.6[_389/__45] __7.4%[__56/_758]
NIN/WAR2________ __4388 _133.0[_323/__72] __7.9%[__33/_418]


以上が忍者のデータです。
ディアがほぼ完璧ですね…。後衛陣は本気で完璧でした。
忍者が2名いて、もう片方の方が積極的にタゲを取ってくれて私は攻撃に集中できたこともあり、手数が前述のモンクより圧倒的に多いです。
総ダメージも多いですね。
NIN/WAR2はタゲの割り振りをイメージしてもらうため記載。
こちらは倒した数がモンクVerより3体多いのですが、大体1体で1000~1500ほど変わってくるので、その数値を引いたとしても忍者が与ダメでモンクを凌いでいます。

忍者はサポ戦のため、バーサク+基礎DA率10%に加えて、
重要なアビである挑発を持ち、術による防御力を兼ね揃えている…


おかしいですね( ;´ω`) どこか計測ミスしたのかと思うほどです。
削りの第一人者であるモンクと、盾役としてメジャーとなった忍者。
忍者の攻撃性能の高さは前々から眼を見張るものがありましたが、
サポ忍とはいえ、モンクを凌駕する今回の結果は驚きです。
忍者Verはまだ成長する要素を多く残していますし…
後衛様の動きの差なのでしょうか?

モ/戦だったら勿論忍者以上に削るんでしょうけど、たちまちケアルスポンジになっちゃうので現実的ではないですかねw
タゲを取りすぎずに削りに専念できるなら、忍者の攻撃性能は想像した以上に恐るべきものかもしれません。
とりあえずまたデータ取りにいきたいな、と思うので、
動画の人はまたぜひメリポにお誘いしてくださいね^^




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comment

確かに興味深いデータです。
最近はdmg/hでその人の強さを表す事が多いようですね。
山だと13万/hいけば文句なしと言ったところでしょうか。

論点のモンクと忍者ですが、、不思議ですね。
モンクの方が殴りに専念出来てる気はするのですが・・・
まあ、他PTメン等の環境で変わってくるものですので、タマタマって可能性もあります。

うん、結局適当でいいんですよ。ウッヒョー
2006/02/09 20:07 | けると [ 編集 ]

うちも書いててよくわかんなくなりましたけど、とりあえずDAバーサク神ウッヒョーッて事ですよ、うん!
戦士も相当強いみたいだし。
2006/02/09 20:43 | Physalis [ 編集 ]

モ/竜ならワイバーンピアスでヘイスト+5%、
タゲ取ってもジャンプハイジャンプでタゲ返却・・(超他人まかせ

新しい道を開拓してくださいっw(超他n
2006/02/09 21:53 | びおん [ 編集 ]

>>びおんさん
モ/龍は結構いいと思うんですが、やっぱりスポンジになると思いますw
もはや墓以外のメリポはサポ忍が大前提ですねぇ。
何せ75だと大抵ハイジャンプのダメージがハイジャンプでのヘイト減少を上回ってますから、結局ヘイトは上がってるんですよ!w
ヘイスト5%は正直すごい性能だと思いますです、モンクは片耳はブルタルがいいとして、片耳は結構迷いどころですしね~。
ていうかブルタルの性能壊れてますよ…忍者が強い一因もあのピアスにありますね。
2006/02/10 00:01 | Physalis [ 編集 ]

初めまして。
そうそう、忍は盾だからとか言ってウジウジしてる人もこういう検証例を見て。
ネガ忍<廃人じゃないから
Physalisさんみたいに、前というか上というか、斜め上前?を見てる方の文章はほんと面白いです。
モの場合、サポ戦だとどうしても強すぎ感が出がちで、メリポサポ忍選択なシーンが多くなりがちですけど、やはりバーサクDAは神ですね。
2006/02/10 02:54 | kira [ 編集 ]

こうしてみるとダブルアタックとバーサクって凄いですねぇ・・。
百烈拳まで使用してるのにそれすら上回るとはw
メリポへ行く時は大抵フレの忍者と一緒ですが、
今のところこちらが優勢といった感じでした。
いずれ抜かれる日が来るのか・・・むむむ、精進せねば(`・ω・´)
2006/02/10 12:36 | るがーる [ 編集 ]

>>Kiraさん
ようこそいらっしゃいました。
オンラインで何かする、という事は=誰かに見られる、という事だと思っています。
誰かに見られる以上は閲覧者の方々に嫌な感情を覚えさせない記事を作ろう、という事は常に意識しておきたいと考えています。
せっかく見に来てくれたのに、嫌な気分にさせてしまったら申し訳ない気持ちですし
前向きな事を書く事で自分に対しても前向きになれると思っています。
勿論、私も聖人君子じゃないですし、恨み辛みも沢山ありますけど、そういうものは壁に向かって呟いてみたり、誰も見てないところで発散したりしていますw

○○だから、と言って諦めてしまうのではなく、○○で何が出来るかっていうのを考えてみたいですね。
ゲームですから!


>>るがさん
忍者とモンクの間隔はあんまり変わらない気がするんですが、これだけの手数の差がついてますし、やはりDAはすごいんじゃないかと…
忍者の間隔の早さでDAがある、というのがすごいですね。
1発のダメージはモンクのほうが高いんですが、そこもバーサクで補えますし。
ただ廃装備に身を包んだ上での結果なので、普通にやったらモンクの方が削ると思います。そこはまた調べてみたいですねぇ。

ていうかそれで忍者が勝ってたら、忍者って何なんだ…ってお話でw
2006/02/11 22:14 | Physalis [ 編集 ]

Oh honey!
ハイジャンプのヘイト減少だけど
使用時のヘイトから%で減るクサイヨー
だからws打った後とか戦闘後半では
ガッチリはずれるyo(*´σ-`)

しかしサポ戦士は強いですな♪
2006/02/13 10:05 | ひりお [ 編集 ]

>>ひっくん
ま、MAJIDE!?
ハイジャンプってそういう仕様だったんだね~
んじゃ開幕とかに飛んだらすごく損してるじゃないか…。
リキャごとに飛んでるっていうイメージがありました(゚Д゚;)

サポ戦士は強いし、何よりも気持ちいい…そこがスキだ!
忍者も手数多くて楽しいけど、モンクのパワフルな感じにはやはり爽快感が劣るんだなぁ…。

はっ、そうか、私が求めていたのは爽快感のあるジョブだったのか…!?
2006/02/13 18:48 | Physalis [ 編集 ]

はじめましてこんにちは。
同じくモ忍やってるネコです!
いつもガルモやガル忍と比較されて凹みがちです。
メリポふってもふって墓でユニクロ装備の方にダメージ平均負けてたり...(;´д⊂)
やっぱし命中+装備のほうがいいのでしょうか。

これからも前向きにちょっとずつやっていきたいなと思ってます!
また参考にさせてもらいまする~*
2006/02/14 10:45 | ○ [ 編集 ]

>>○さん
はじめましてこんばんは!
同族同ジョブということで…嬉しいですねぇ('▽')
一番ダメージ出せる装備は何か、
と言われたらやっぱりまずは命中から、と思います。
ただ命中はキャップが存在していて、
上げすぎても無駄になってしまう部分がありますから、
命中をぎりぎりまで上げて、
その後、他の要素を上げていけばダメが伸びていくと思います。
長い眼で総ダメを見れば、命中とヘイストはとても響いてきますね~。
心理的に1発の単価に目が行きがちになってしまいますけどw
でもそれもいいと思います。
めちゃくちゃ総ダメ変わる!ってわけでもないですから、
1発の与ダメを1でも上げるために、STRや攻をブースとするのも楽しいですお!

データだけで出来た世界ですから、どうやっても同じ装備したガルカ、エルにはHPやSTRで勝てません。
でも今はメリポもあるし、以前ほど「種族差が~」というのも少なくなってきました。
種族差を嘆く方は数多くおりますが、
キャラクターを作り変える事以外、今の自分を変える事は出来ません。
ミスラを選んだのは自分自身…

そう、自分はミスラが好きなんだ!!

という意識で日々楽しんでいます。
これはジョブでも言える事ですね。
どうしても気になったら作り直すと思いますけど、
若干のステータスのためにミスラという存在を捨てるのは惜しすぎる(;´Д`)

ミスラの身でどこまでやれるのか、
その道を往くのもまた一興ですね。
2006/02/15 01:09 | Physalis [ 編集 ]









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